人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
手術成功
9月8日。

朝8時半に手術室に入り、ドナー・レシピエント同時進行の手術が始まりました。

14時半、予定より大幅に早く母の手術が終わり、母が出てきました。
母の肝臓は非常に健康で、年齢を思わせない状態の良さだったそうです。
酸素マスクをつけたまま、「大丈夫。大丈夫」と笑って見せてくれました。

長い長い時間がすぎて、23時すぎ、お嬢の手術が終わりました。

小児外科の主治医の先生のお話では、お嬢の肝臓はやはり
術中の造影でも肝内の胆管にほとんど胆汁の流れが見られず、
肝外の胆管も極めて細く、肝硬変などには至っていないものの
胆汁が溜まりきった状態だったそうです。

母の肝臓(提供は左外側部)はお嬢のおなかのサイズに対して
少し大きいので、いっぱいいっぱいに入っているが、これはお嬢に限らず
小児がレシピエントの場合はほとんどそうだとのこと。

心臓はやはり普通の子供の手術より、若干しんどい状態があったが
薬で十分乗り切れるレベルで、問題なし。
全体として今のところ何も問題なく、手術は成功したということでした。

ICUに移されたお嬢の表情も、今は苦痛の色もなく、穏やかな寝顔でした。

今回、手術のことを知って本当にたくさんの方が、
お嬢を想って成功を祈ってくださいました。
ほんとうに、ほんとうにその力が届いたのだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

2日後の今日、ICUのお嬢は人工呼吸器が外れ、
か弱い小さな声ながら、泣き声をあげていました。
ビリルビンの値も2日間でみるみる下がり、
浅黒かった顔の色が、見違えるほど白くなりました。

まだ拒絶反応や感染が怖いのはこれからなので、この先にも
壁はたくさんあると思いますが、親子ともども、力をたくわえて頑張ります。

これからも見守っていただければ、幸いです。
by hui_hui3 | 2008-09-10 21:44 | お嬢の日々
<< 付き添い開始! ねぞう >>



アラジール症候群と生きるこどもの日々
by hui_hui3